top of page
  • info091858

カレンダー機能で業務を可視化させる!

更新日:2023年11月6日

日々の業務の中で、「カレンダーに管理業務をまとめて表示できないかな?」「カレンダー機能を使ってもっと効率化を図りたい」

などなど、、、

自社ツールやその他様々な開発ツールでアプリケーションを開発し、利用する際に毎日の動きを

カレンダー表示にして運用したと思う事はありませんか?

そこで、今回はweb開発現場で多く出回っているjavascriptで動くカレンダー機能を

自社ツールと組み合わせた事例をご紹介いたします。

”自社ツールとカレンダー機能の組合せ”

以前から開発を行っている、自社ツールではフォーム内でjavascriptを動かす事が可能です。

web開発の世界で多く普及しているjavscriptの多くの仕掛けを、自社ツールのフォーム内で動かす事ができます。

業務用アプリケーションの中でカレンダーが使えそうなケースはどんなところがありそうか考えてみました。

カレンダー機能が必要なケース

  1. スタッフの行動予定表

  2. 店舗の予約管理

  3. 工作機械の稼働スケジュール

  4. 会議室の予約状況確認

  5. 生産管理でのエラー確認

など、簡単に上げさせて頂きましたがいろいろ使えそうですね。

アプリケーション開発において、データを加工して表示させる場合、上下に

縦方向には加工や表示が容易なのですが、カレンダー表示のように加工しようと

するとどうしても面倒な処理が増え、手間がかかりがちになってしまします。

ですが、このカレンダー機能はjavascriptで作られたものが多く出回っておりますが、

自社ツールのフォーム内でこの機能を組み込み、様々なデータの可視化が容易になり、活躍の幅が広がると思います。

自社ツールにはwebサーバー機能も実装されておりますので、ブラウザーを通してのカレンダー機能も組み込みも可能です。

自社ツールにカレンダー機能を組み込んだ、システム開発に可能性やご興味をもたれた方は

お気軽に弊社担当までご相談ください!!


閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page