top of page
  • info091858

膨大なExcelでの見積書の管理に困っていませんか?

更新日:2023年11月6日

Excelはなくならない?

納品や請求業務等では、基幹システムへの組み込みが済んでいる事も多いと思いますが、見積業務についてはExcelを使って、現在も行われている営業部門も多いのではないでしょうか。


取引先にメールの添付でExcelブック形式で送るような場面では便利なのですが、Excelブックの保管方法については、顧客毎にフォルダを作って分けていくと、同じ分類の商品や付帯サービスで検索しようとした場合、フォルダ毎に一つづつ開いて見ていかなければならないので、大変手間のかかる作業になります。


Excel管理ソフト「EX4DB」とは


そんなお悩みを解消するソフトが、弊社の”Excel管理ソフト”「EX4DB(エックスフォーデービー)」になります。

「EX4DB」の特徴としては、Excelブックをオブジェクト形式に変換して、保存する事ができます。これにより、Excelブック内のデータの集計や検索が自由に行えます。


例えば、これまでの全てのExcelデータから、見積金額の集計や、商品名の検索が簡単に行えます。


さらに、契約書や添付書類等の様々なExcelデータも読み込みが可能ですので、Excelの一元管理が可能です。


もちろん、従来のExcel形式へのエクスポートやマウス操作でのセル単位でのコピー&ペーストにも対応していますので、使い慣れたメールソフトでのExcelブックの添付での送信も可能です。Excelブック毎に様々なインデックス機能でタグ付けができますので、発行年月日、発行者、取引先、様式等で簡単に検索が可能です。


簡単に言うと、柔軟性に優れ、使い慣れたExcelと、ブック間の集計や検索が簡単に行える「EX4DB」の組み合わせにより、業務の生産性や作業効率が上がるという事です。


「EX4DB」の拡張性


この他にも、このソフトウェアはカスタマイズにも対応していますので、「販売管理、請求、納品システムとの統合」や、「クライアントサーバーシステムへの拡張」も可能です。

「EX4DB」に読み込んだExcelデータを集計してチャートを表示させて、可視化させる事も可能です。この仕組みは、企業様のExcelを使った様々な業務に組み込みが可能です。

閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page